プロフィールを。

----------------

2015年の年末に、奥さんの故郷である沖縄県うるま市に移住。
移住が決まったと同時にコーヒーの木の苗を1本買い、栽培を開始。 その苗が成長して実をつけ、収穫した実を種として植えて苗を徐々に増やし中。
2019年現在、成木が5本、幼木が70本程度。
現在はまだうるま市の畑で小さく育てているが、将来的には北部の山の中で少し大きめの農園をと考えている。
2019年5月より、農園予定地の森を徐々に開拓開始。

■生年・出身地
昭和48年生まれ。育ったのは東京都葛飾区柴又。
結構な確率で「あー、こち亀の」って言われますが、こち亀は亀有なので違います。 「男はつらいよ」の葛飾柴又です。両さんではなく寅さんの町。

■家族
中学生の長男、小学生の長女、奥さん、との4人家族。

■趣味
息子の少年サッカーの「応援」や、試合での「審判」が、趣味ではないけど 休日にやっている主なこと。
自分は中学はバスケ部。
息子がやりだしてからサッカーが急激に好きになり、 特に少年サッカーにはまっているここ数年。 海外のプロのプレイを観るのももちろん楽しいが、少年サッカーでの子供たちのプレイは特別。最初の頃はこんな楽しいものだと分かってなくて、ハマらせてくれた周りのパパたちやママたちには本当に感謝してます。
沖縄に来る前も移住後も、休日のほとんどをサッカーで過ごしてて、その合間のちょっとした空き時間を使いながらコーヒー栽培も進めてきた感じ。

■仕事
平日は沖縄県うるま市のレキサスという会社でWebのシステムやサイトを開発しています。

LEXUES
https://www.lexues.co.jp/

業務効率や会社・商品のブランディングにお悩みでしたらお声がけ下さい。お役に立てます。

■食べものの好き嫌い
食べ物はだいたい「好き」か「大好き」のどっちか。 「麺」と「汁もの」は全般大好き。

----------------

「沖縄でコーヒーの木を育てよう」と思い立ったきっかけは忘れてしまったが、移住前から考えはじめていたことは覚えている。「移住したらコーヒーとか南国の植物を育てたい」とか考えはじめて、暖かいからきっと育つだろうし、すでに育ててる人とかいたら木を買わせてもらおうと思って調べたら、思った通りいくつかの情報があり、すぐに購入させてもらえた。そして移住後すぐに栽培開始。

すぐ開始とは言うものの、最初は一本しかないわけだし、本当に実がなるのかも分からないので、県内の先輩方に話を聞きに行ってとりあえず知識を増やしていった。

現在まだ「農園」なんて状態には程遠い状況だけども、「沖縄でコーヒー農園ができるまで」の過程はそれなりにコンテンツとしての面白みがあるだろうと思うので、オープンにしていく。あともちろん、商品として完成した時に飲みたいと思ってくれてる人がいればありがたいのでその期待も込めて。

IMG_3958

自画像